●夜に

●彼方へ

この曲は、ある生徒に対して、
「ごめんね」
「よくがんばったね」
「目標に向かって一生懸命になれるってすごいなぁ」
「ずっと応援しているからね」
そんなことを思っていたら…やってきた曲です。

そのときの私は、申し訳なさと不甲斐なさでいっぱいで、
でもその中で「私にできることはないかな?」と探していました。

無理なく楽しめるように、でもちょっと冒険できるように、
初めはとっても簡単だけど、左手をちょっとずつ変化して大人の雰囲気へ。

Aメロとサビは同じコード進行なので、
伴奏は同じまま、メロディーを変えれば出来上がり!というお得な曲に!
偶然だけど…(^_^;)


「彼方へ」というタイトルは、
その子の一途な気持ちがどこまでも続いていくように、
どこからも見守られるように…という思いでつけました。

2010年4月の発表会で、その生徒が実際に演奏してくれました♪

完成当時に書いたブログは、こちら→ (Click!)